筋トレがメンタルに最高な理由

f:id:ryosanblog:20180612215027j:plain

みなさんこんにちはRyosanです。

趣味が筋トレでして、かれこれ1年半続けてます。

で、思ったのが、筋トレってメンタルに最高なんですよね。

今回はその理由をお教えしたいと思います

 

  目次

 

体を動かすことが全く苦じゃ無くなる

 

重い荷物、通勤・通学、などなどを持つ

日々の生活において体を動かすことはまぁ多いですよね

たまには重労働をする機会も訪れるでしょう。

普通の人だとこのようなときに、

「重い〜!😫 汗かく〜!😰 つらい〜!🤢 疲れた〜!🤮」

って感じにストレス溜まりますよね?

しかし、これが筋トレ大好き人間になると、、、

「筋肉が喜んでる〜!😚 いい汗〜!😆 最高〜!🤪 お疲れ様〜!😊」

こんな感じです、全くストレス無いですね、頭は大丈夫ですよ

まぁ、ようは、全部筋トレに昇華しちゃうんです。

筋トレやってるとこれができるようになります。

日常生活がトレーニング、、毎日毎日成長が止まりませんね!

このメンタルを持てると日常生活の運動は無敵になります

しかも、最終的に筋肉ついて疲れなくなるのでストレスは無くなります

無敵ですね、ついでに自信も付いてきます

また、自分からトレーニングを作り出したりもしだすと思います

例えば、バイトのレジでずっと爪先立ちたまにスクワット、会議中に隙を見て全身の筋肉に力を入れる、 などなど色々あります

(例えばと言いましたが全部実話です😆)

ちなみに力を入れるだけでも筋肉は鍛えられます。ボディビルダーでいうポージングってやつですね。

www.ryosanblog.org

 

最近は、人通りの少ない一本道とかだと迷わず走っちゃいますね(怪しい)

足腰の筋トレにもなって、いい汗かけて、しかも早く帰れる!

いいことずくめですね!😊

 

 

圧倒的達成感

 

とにかく達成感が半端ない、しかも手間暇も少ない、こんなコスパのいいものはありません。

今日はなんか予定通りいかなかったとか、やりたいことができなかったって日、必ずあると思います

そんな時、荒んだ心を救ってくれるのが筋トレです。

筋トレだけは裏切りません、筋トレを予定通りに出来ないのだとしたら、それはあなたの気合か体調の問題です

そう、つまり、筋トレは必ず自分との戦いです

僕は部位ごとに分けて筋トレをするので体調がいい限り毎日やることにしています

なので、毎日、自分との戦いが常に訪れます、そして負けることはありません継続する方法を身に付けたからです

www.ryosanblog.org

  

僕は筋トレという戦いに勝つことを1日の最低目標にしています。なので戦いに勝利した時、今日という一日がどんなに悪くて落ち込んでても、その瞬間、自己肯定感に満ち溢れます。俺はやればできる、と。今日はいい日だった、と。

達成感はメンタルに非常に大切だと僕は思います。

そのために筋トレほど手軽なものは無いですよ!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか、筋トレがメンタルに最高な理由。理解していただけたでしょうか?

あと、あまり触れなかったですが継続していることも自信につながります。筋トレは継続が超大事です!

僕の一意見にすぎないですが、なんでもプラス思考に考えられるメンタルは人生において非常に重要だと思っています。

幸せな日々のために、みなさんも、レッツ筋トレライフです!

 

それでは、今日はこのへんで〜