【書評】 メンタリストDaiGo | 科学的に正しい英語勉強法 まとめ・感想

こんにちは、DaiGoさん信者のRyosanです。

DaiGoさんの放送とか本とか好きでよく見ています。

ホントに役立つ情報を発信して下さるのですごくタメになりますよね😆

今回はそんなDaiGoさんが最近出版されたこちら

 

 

科学的に正しい英語勉強法

この本の内容を一部ご紹介し、感想を書きたいと思います。

TEDを思わせるような表紙ですよね、すでに謎の説得感があります

実は僕、英語学習にも興味がありまして、しかもDaiGoさんが出した本なら買うしかない!と思って即購入しました。

英語の勉強法の正解を科学的に導いていきます、めちゃめちゃ面白いです

勉強法に困っている方はぜひご参考に 現在勉強中の方もぜひどうぞ 目からウロコな内容ですよ

 

想起

 

本書でかなり押してる内容です

みなさんは想起してますか?

って想起ってなんやねんって感じですよね。

簡単に言うと思い出す!ってことです。

みなさん、なにかを思い出そうとしたこと、必ずあると思います。

普段の会話でも、試験でもなんでも思い出すことは多いですよね。

実はこれって記憶の定着にめちゃめちゃ重要なんですね

 

 

f:id:ryosanblog:20180618115929p:plain

                  (想起の図)

 

思い出すって、結構大変だし、疲れますよね、つまり脳への負荷が非常に大きいんです

そして、記憶の定着は脳への負荷が大きいほど強いと考えられています

これを知っておくだけでも、無駄な時間を削減できて勉強効率がめちゃくちゃ上がります。

なぜなら、「ただ単語帳を眺めてる」とか「簡単すぎる問題を解く」といった、脳にほとんど負荷がかからないことは、記憶の定着に全く意味がないことがハッキリ分かるからです。

思い出せたという結果では無く、思い出すという過程をしっかりと踏んだかどうかが非常に重要です。

みなさんもぜひ想起を意識してみてください

僕はこの本を読んで以来単語帳は眺めてないですね。使うなら必ず赤シートなど使って思い出す過程を踏んでいます。あと発音もしっかり学んでます。

自分で小テストを作るのも最高ですね。苦手な英文をまとめておいてあとでテストする、とか。

本書を読む前に比べて勉強の質が断然上がっています。

 

 

効果的な多読

 

みなさんはどうやって英文を読んでいますか?

難しい文章をひたすら読む?短い文章?それとも長い文章?

いろいろあると思いますが本書ではその一つの正解が書かれています

 

正解は・・・

 

本書を読んでください(笑)、すいません期待させて

 

 

一つヒントを出すならレクサイル指数っていうのがあります

これは自分の読解力を測る指標みたいなものなのですが

本書ではこれを用いて効果的な多読を導きます!

気になる方はぜひ、目からウロコです

 

 

まとめ

 

今回の記事を簡潔にまとめると

 

・想起が記憶の定着に重要!

 

・効果的な多読はレクサイル指数で分かる!

  

・とにかく目からウロコ!!

 

って感じです。

 

この本ではこれら以外にもさらに

 

・日本人のコミュニケーション不足とその解決法

 

・どうやったら学習が継続するのか

 

・日本人の語彙力

 

・フィードバックの重要性

 

・効果的な英語学習のためのオススメアプリ

 ( みなさんに馴染みが深いアレもまさかのオススメ、、!! )

 

・様々なコラム

 ( 最強の学習法「ディクトグロス」とその方法、

 日本の教育の問題点、英語学習による脳の進化 )

 

などなどもう全部書くとキリがないです。

とにかく気になる情報がガンガン出てきます!

現在の勉強法に迷いのある方、これから勉強しようという方 めちゃめちゃオススメです。

とにかく勉強の効率が上がるし、なにより英語が身に付くメカニズムが解明されるのでやる気が出る!!

非常に読みやすくて面白い本です

ぜひ読んでみてください😌