【厳選】ITの勉強するなら押さえておきたい「神サイト」【おすすめ】

f:id:ryosanblog:20181006223325j:plain

こんにちはRyosanです。

ITの勉強してると必ずぶつかる悩み。

「どのサイト見たらいいか分からない!!!!!」

もうあるあるだと思います。

自分にとっていいサイトを見つけられれば勉強の効率は大幅UP!!

しかし、あまりにもサイトの数が多すぎるんですね。

 

そこで今回はそんな悩みを解消するべく個人的にオススメな神サイトを厳選したのでご紹介したいと思います。

好みには当然個人差はありますが、僕としては間違いなく神だと言えるサイトを厳選しました。

ぜひ今後の参考にしてみてください。

 

 

  目次

 

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

 

凄まじい網羅性を誇るIT用語辞典の神サイト。

ブログタイトルは「分かった気になれる」なんて控えめに書いてますが、

実際はめっっっっっっっちゃくちゃ分かりやすいです。

基本的に解説はイラストと文章を半々程度の割合で行いますが、何より分かりやすさを引き出しているポイントは、

「滑らかな語り口調」

「理解を促す天才的な例え話」

この二つだと思います。

語り口調なので実際に人に説明を受けているような感覚で文章を読めるのでスッと頭に入ってきます。

そこに加えて秀逸な例え話。

やっぱりIT系の用語って難しいんですよね。 カタカナ多いしアルファベット3文字4文字とか多くて訳がわかりません。。

そこでこのサイトではそんな学習者の気持ちに応えるように非常に分かりやすい例え話をしてくれます。 これは実際に読んだ方が分かります。

試しにあなたが知りたい用語を検索してみてください。ドメインパワーも強いのでかなり上位に表示されます。

出なければサイト内検索でどうぞ、このサイトの網羅性がよくわかると思います。

サイトを見てみる

 

ドットインストール

様々な種類のプログラミング言語の講義が基本無料で視聴できる神サイト。

基本から応用まで3分ほどに分けられた動画でサクサクしっかり学べます。

こういうプログラミング動画って結構ぐだぐだ長かったり内容がまとまっていなかったりで不満が溜まるものが多いのですが、ドットインストールは細かく講義が分かれているので、自分のやりたい内容・必要な知識を非常に効率的に身に付けることが可能です。

動画の講義のスタイルも講師の男性が実際にコードを打ち込みながら分かりやすく解説してくれるので理解しやすいです。

男性の淡々とサクサク進める感じもだんだん癖になってきますね。笑

説明で詰まることなどほぼないのでストレスフリーです。

空き時間やまとまった時間をとってコツコツがっつりプログラミングを学んじゃいましょう。

サイトを見てみる