【IT NEWS】赤羽駅の無人AI店舗に注目!!【ディープラーニング・物体認識】

f:id:ryosanblog:20181020184226j:plain

こんにちはRyosanです。

AmazonGoで有名になった無人のAIレジ。

www.youtube.com

 

 

ついに日本の駅のホームで試験的に実現されました!!

www.youtube.com

 

すげぇ、、めっちゃ便利やん。

(動画のコメント欄もさぞ賞賛の嵐かと思いきやモデルの乳の話しかしてなかった。。これはひどい)

 

現在はやっぱり話題ということでなかなか混み合ってて時間がかかるみたいですね。

整理券持って並ばなきゃな状況みたいです。

見た感じ店内はそこまで広くなさそうです。まぁ駅のホームにあるので狭さは仕方ないですね、話題が落ち着いたらスムーズに回るようになるのでしょうか?

なればなかなか実用的なシステムになると思います。

 

駅ってめちゃくちゃ人多くてコンビニとかもう入る気無くしますよね。。

レジに並んでる列が邪魔で自由に動けないなんてこともよくありますし、、

なので駅に設置するのはなかなか良いと思いつつ、別に駅のホームじゃなくてもいいんじゃね?とも思いました。どうしても狭くなりますし。わざわざホームに降りないといけないのでめんどくさいです。(全部のホームにあるならいいですが、、)

あとはめっちゃ店からの駆け込み乗車とかありそう 笑、まぁこれは階段の近くでもおんなじなのでしょうがないですが、乗客の利便性や快適さを考えても普通に駅中に設置すればいいように感じました。

 

とりあえず2ヶ月間の試験運用を行うみたいなので今後の動向に期待です。

 

万引きとか不正が若干心配ですが、そのへんの話は今後出てきそうですね。

ぜひエンジニアの方々に頑張っていただいて、今後みんなが便利に使えるようにしてほしいと願っております。