【ピッコマ】「国民死刑投票」が面白い | 正義とは何か?【無料・感想・ネタバレ少し】

「国民死刑投票」

すごくインパクトのあるタイトルですよね。これにつられてピッコマ入れました。

 

ピッコマ
ピッコマ
開発元:Kakao Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

タイトルの出オチかとも思いましたが、この作品内容もしっかり作り込まれてて非常に面白いです。

少しホラーのような雰囲気がありますが、実際は非常に巧妙なサスペンスです。

 

・犯人は誰なのか?

・死刑投票の目的は?

・本当の正義とはなんなのか?

 

このあたりが本作のメインテーマになっています。

それではあらすじから見ていきましょう。

あらすじ

ある日突然、スマートフォンに届いた一通のメール。それは、証拠不十分で法的裁きから逃れた悪魔たちを人民裁判で処罰しようとする犬仮面のオトコが送った「国民死刑投票」だった。メール受信者は1時間以内に投票に参加でき、賛成が50%以上の場合は投票対象が実際殺される。実際手を下すのは犬仮面だが、処罰するかどうかは国民の審判によるものだ。国民を巻き込んだ殺人事件に特別捜査チームが編成され、犬仮面を追跡し始めた警察。謎の犬仮面の正体はいったい…人民裁判を仕掛ける理由はなんなのか?そして、「国民死刑投票」のメールがあなたに届くとしたらあなたの選択は?

ピッコマ| 国民死刑投票

 

国民死刑投票

 

この設定が本作の軸になっています。

国民死刑投票の概要を簡単に説明すると、

 

犯罪をしたにも関わらず無罪になった加害者死刑にするか?

という投票を国民に対して行い。

過半数が死刑にすべきと投票した場合にのみ、首謀者「犬仮面」によって殺人が実行される。

 

 

メインテーマ1 : サスペンス、「犬仮面の正体」

 

「犬仮面」、この作品の主人公の1人であり、最大の謎

あらすじ上の画像が犬仮面です。

 

「犬仮面」は国の人間ではありません。個人的に国民死刑投票という手を使って罪を逃れた加害者を殺す殺人者です。

 

なので、警察も必死で犬仮面を捕まえようとします。

しかし、巧妙なIT技術、殺人方法で警察の目を何度も欺きます。

 

「犬仮面」とははたして何者なのか??

目的は??動機は??

 

そして警察は「犬仮面」にたどり着くことができるのか。

これが一つのメインテーマ、サスペンスになっています。

 

 

メインテーマ2 : 哲学、「正義とはなにか」

 

作中における「国民死刑投票」はなにも無差別に人を殺したり、「犬仮面」の独断で行なっている行為でもありません。

常に死刑の実行を決めるのは「国民です。

死刑に過半数が反対すれば殺人は起きません。

しかし、投票は何度も過半数が賛成を超え何度も殺人が起きてしまいます。

そこには国民による加害者への殺意がよく現れています。

( 誰が投票したか分からないという仕組みも賛成が多い原因の一端になっています。 )

 

一見、「犬仮面」が完全悪に見える本作ですが、

実際、「犬仮面」の殺しは常に国民の同意を得ています。

本来、死刑は司法の元、裁判されるのが当たり前です。

しかし、はたしてそれが本当に正義なのでしょうか??

本当に司法は人を正しく裁けるのでしょうか??

 

・過半数を超える国民の声

・裁判による判決

 

あなたなら一体どちらが正義だと思いますか??

 

万能でない司法、都合の良い報道をするメディア、匿名掲示板、加害者への過剰擁護、、

 

いろんな社会の闇を描く中で、読者にたいして本当の正義は何かを問いかけてきます。

 

当然、正義に絶対の正解はありません。

しかし、この漫画をきっかけにそれを考えることはすごく意味のあることだと思います。

 

ぜひみなさんも本作をよんで「正義」というものを考えてみてください。

 

本作はピッコマで毎日無料で読めます。この機会にぜひどうぞ

ピッコマ
ピッコマ
開発元:Kakao Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ