【マンガワン】「まんが浪費図鑑」| SNSで話題・めちゃくちゃ面白い【無料・ネタバレ・あらすじ・感想・アプリ】

こんにちはRyosanです。

さて、今回はマンガアプリ「マンガワン」で無料で読める

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

 

「まんが浪費図鑑」という作品についてご紹介したいと思います。

SNSで話題になった完全匿名エッセイ「浪費図鑑」が今年10月についにコミカライズされました。

どんな漫画になるかと思ったら、やっぱりめちゃくちゃ面白かった。

まずあらすじから見ていきましょう。

 

【まんが浪費図鑑】 原作/劇団雌猫 まんが/朝陽昇

あらすじ

SNS騒然、『浪費図鑑』まんが版が登場! SNSで話題となった完全匿名エッセイ集『浪費図鑑』、待望のコミカライズ!「ソシャゲと同人誌で浪費する女」「若手俳優で浪費する女」「占いで浪費する女」「マッサージで浪費する女」「フィギュアスケートで浪費する女」……それぞれの推しへ〈浪費〉という名の〈愛〉を叫ぶ、珠玉作品集! キャラ原案を劇団雌猫が新たに書き下ろし、実力派漫画家・朝陽昇が描く本編5作品に加え、豪華ゲスト作家寄稿(漫画2作品、イラスト1点)も収録。純粋で大胆、強気で健気、「好き」のために突っ走る女たちの、可笑しくって愛しい全8編!

小学館|まんが浪費図鑑

 

 

 

感想・ネタバレあり

 

タイトル通り、色んなものに浪費を重ねるさまざまな女性を描きます。

現在無料で公開されているのは、

 ・同人誌で浪費する女

 ・若手俳優で浪費する女

 ・占いで浪費する女

 ・マッサージで浪費する女

の計4話。

これからガンガン更新されていく感じですね。

個人的に面白かったのは同人誌と占い、ですね。

 

まず、「同人誌で浪費する女」は若干共感できました。

主人公は大の同人誌好き。コミケでBL系の同人誌を爆買いして浪費、挙句の果てに給料全部をつぎ込んで爆死するという、、笑

笑えないんですが、しかしやはり好きっていうのは凄まじい力を持ってるな〜と感じますよね。

最終的には食費をめっちゃ節約したり親の仕送りを当てにして同人誌を手に入れてました、、執念が凄すぎる。

僕は同人誌はそこまで買わないですしBLも全く買わないですが、好きな漫画とかバカバカ買っちゃうんで気持ちはよく分かりますね。こんな破産するまで買いはしないですが、、笑

主人公の女の子も明るくて非常に楽しく読める回でした。

 

次に「占いで浪費する女」。こちらもなかなか面白かった。

占いって個人的に全然馴染みがないんですよね。朝の星座占いとかぐらいしか知らないんで、占いにハマっていくってどうゆう感覚なんだろう??っていう素朴な疑問にしっかり答えてくれるいい話でした。

この物語の主人公は失恋がきっかけで占いにハマります。

周りの反応は当然、占いなんてそんな胡散臭いもの、、、って感じ、しかし占いをしてもらった人にしか分からない喜びがあるんですね。

それはズバリ「話を聞いてくれる」ってところなんですね。

失恋を友達とかに相談しても逆に変なアドバイスとか意見とか言われてむしろ凹む時とかありますよね。

しかし、占いはとにかく自分のことを話すだけ話して、それに対して「必ずいいことがありますよ!」なんて風に返してくれるわけです。

占いに根拠がないことなんて主人公も当然理解しています。

しかし、それでも話を純粋に聞いて受け止めてくれる。そしてポジティブな言葉を投げかけてくれる。

そんな占いに心を打たれて、主人公は占いにハマっていくわけですね。

最終的に主人公は色んな占いで話をしていくうちにだんだんと心が安らいでいき、徐々に浪費から解放されていきます。

占いに浪費するなんていうのでてっきりドロドロした感じかと思ったら、全くそんなことはなく。ひとりの人が救われて幸せになる、すごく綺麗な話でまとまっていました。

最終的に浪費から解放されたのも良かったですね。読んでるこっちも非常に安心しました。

自分の知らない新しい世界を見せてくれた占いで浪費する女編、なかなかに面白かったです。

 

他にも漫画やイラストなど色々詰まった盛りだくさんの単行本、ぜひどうぞ 

 

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ