【気になるニュース3選】AIでウォーリーを探せ!?・スマブラに悪魔城ドラキュラシリーズ!・世の中はeスポーツに興味なし!?【感想・スマートニュース】

こんにちはRyosanです。暑さにも台風にも負けずブログ書いてます。

さぁ今日も面白いニュースがたくさんありました。

 

  目次

 

AIでウォーリーを探せ!?

 

www.gizmodo.jp

 

ウォーリーを探せを超速でクリアするAI

いや、マニアックすぎる(笑)

 

なぜこんなものを作ったんですかね。

なぜウォーリーというチョイス(笑)。

開発者にぜひ詳しい理由を聞きたいですね。

 

まぁテーマ自体はネタですが、意外とこれってすごいことかも知れないません。

なぜならウォーリーを探せって難しいんですよ。

結構絵が細かくて、しかも似たような顔のイラストも多いです。

ウォーリーと同じ服来た人とかもいます。

 

それを4秒でできるってなかなかなんじゃないでしょうか。

この調子で顔認証のAIがガンガン発展すれば、

顔認証システムとかも当たり前になるでしょう。

iPhone Xの普及にもつながるかもしれません。

 

スマブラに悪魔城ドラキュラシリーズ!

 

gigazine.net

 

最新作のスマブラに「悪魔城ドラキュラシリーズ」が参戦します。

記事の中では、シモンやリヒトーの登場。

それらの細かい技も紹介されてます。

 

映像の迫力が相変わらずすごいです。

発売が楽しみすぎる。

 

加えて、ステージやバトルにおけるオプションなども細かく紹介されています。

個人的に切り札システムが楽しそう。

切り札の打ち合いで激しいバトルが繰り広げられる。

スマッシュボールとはまた違う色んな技が見れるかもですね。

あと、アシストフィギュアにモンハンのリオレウスが出るみたいです。ワクワク

 

世の中はeスポーツに興味なし!?

 

www.itmedia.co.jp

 

アンケートで81.3%が「あまり興味がない」と回答。

「興味あり層」は男性・若年層に偏っている。

 

まぁそうですよねー、なんとなくそんな感じはしますよね。

やっぱりまだメディアでの露出は多くないのでしょうがないです。

ゲームをやるのも若年層が多いと思います。

 

今後試合の中継とかもして面白さが徐々に伝わっていけばいいですね。

有名な日本選手の露出も言えればどんどん知名度も上がると思います。

普通のスポーツと同じ流れですね。

 

あと記事内で「eスポーツをスポーツと捉えるか否か」という話がほんの少しだけありますが、

「個人的にeスポーツはスポーツなのか議論」嫌いです。

スポーツでいいじゃない、なにがダメなの?

テレビでスポーツは体を動かすものだとか言ってる人がいましたが、

いやe付いてるけど?electronicのe付いてるけど?

しっかり競争があって勝敗があって、きちんと勝負として成り立ってる

だからスポーツでいいじゃないですか。

 

てかそもそもスポーツか否かはわざわざ議論するほどそんな重要な問題ですか?

もっと新しい文化の発展に目を向けましょうよ。

 

とまぁ色々ありますが、

eスポーツってすごい良い響きで馴染みある言葉なんで、

こういうくだらない議論でなくならないでほしいですね。

 

そして、こういう議論をしたいなら、eスポーツに代わる言葉考えてからしろ!

なんでもかんでも否定だけすんな!

 

最後は記事とあんま関係ないですが少し言いたかったので書きました。

お騒がせしました。

 

最後に

今回は以上でございます。

ちなみにニュースの情報収集にはこのアプリ使ってます。

スマートニュース
スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

知ってる方も多いかと思います。使いやすいのでぜひ。

それではまた