【Youtubeの気になるニュース】スキップ不可の動画広告解放!・バックグラウンド再生アプリ

こんにちはRyosanによる気になるニュースのお時間です。

今回はYoutubeに関する気になるニュースをご紹介します。

 

  目次

 

スキップ不可動画広告解放!

 

www.itmedia.co.jp

 

Youtubeの動画広告、馴染みのある人多いと思いますが、

スキップできる広告とできない広告があるのはご存知ですか?

5秒でスキップできるものから15秒全部見なければいけないものなど種類があるのですが、

今回動画クリエイター向けに、誰でもスキップ不可の動画広告が使えるようになりました。

動画広告は最後まで見られないと収益にならないらしいのでクリエイター的には嬉しい限りでしょう。

しかし、視聴者からすればスキップできたほうがありがたいし、正直金儲け感が出るので少し不快ですよね。

 

しかし、色々考えた結果、まぁこれが妥協点なのかなって思いました。

 

最初は、広告の長さ統一したら?とも思ったんですね、

なぜならスキップできるやつがあるから出来ないやつにイライラすると思ったので。

 

しかし、そうすると同じような広告しか作れなくなってしまう可能性があるわけです。

ここの議論で考慮すべきは「クリエイター」「視聴者」に加えて、

「動画配信者」がいるわけです。

最近だと、5秒で終わる広告とか、他にもいろんな面白い広告( 個人的には小藪のカルピスのやつが好きです ) ありますよね。

スキップ機能があるからこそできた斬新な広告もあるわけです。

なので、広告の多様性、ってことを考えるとやっぱり統一はよくないのだと思います。

 

そして、やはりYoutubeにとって最も重要なのは「クリエイター」です。

彼らがいなければYoutubeは成立しません。

 

なので今回のこの議論はクリエイターを優遇しつつ、広告の多様性を守りつつ、

視聴者が不快にならないようにバランスよくやってこうよって感じに落ち着くのかなーって思いました。

 

バックグラウンド再生アプリ

 

allabout.co.jp

 

Youtubeをバックグラウンドで再生できるアプリです。

便利ですね〜〜。

自分はPCとスマホの両輪でゲームしながらYoutube見てましたがこれでPCはつけなくてもいけますね。

ほんとはアプリなしで聞きたいところですが実装するのはなかなか厳しいんですかね?

広告見てもらわないといけないので厳しいっていう可能性もありますね。