【気になるニュース3選】エヴァ劇場版最新作決定・SNSアカウントの遺族相続!?・Androidが変わる!?【2018.7.21-23・スマートニュース】

こんにちはRyosanです。暑さに負けずブログ書いてます。

さぁ今日も面白いニュースがたくさんありましたのでまとめていきます。

 

  目次

 

エヴァ劇場版最新作決定

gigazine.net

 

さぁ、ついにきましたね

Qが公開されてから早もう6年たちますが

ついに2年後2020年に、最新作が公開されると発表されました。

ファンの方は本当に待ちにまっただと思います。本当に嬉しいですね。

しかし一方、僕はこんな不安を描いていたりします。

「Qワケワカメすぎて全然人来ないんじゃね?」

ご存知の方も多いと思いますが、劇場版Q、今のところの最新作なんですが

 

正直、内容がほとんど理解できません

 

序や破で見せた世界観とまるっきり変わった世界で、

しかも展開もよく分からんことばかり、、

シンジくん同様、視聴者も置いてけぼりにされたQだったわけですが

あの衝撃は、少なからず、最新作の集客に影響を与える気がするんですよね。

ワケワカメ勢が果たして見に来るのかどうか

 

しかし、なんとQは序や破より興行収入は上回っています

あんな難解な映画で何故そこまで、、と思いましたが

僕は次のように考えました

 

Qを見にくる人にはある程度パターンがあって、

それが大きくこのように分けられると考えました

 ・何回も見る勢

 ・何回も見て理解しようとする勢

 ・序・破が面白かったから見にきた勢

 ・流れに便乗勢

 

そしてなぜQの興行収入が増えたのか、、

それは、、

 

 ・何回も見る勢

何回も見て理解しようとする勢

 ・序・破が面白かったから見にきた勢

 ・流れに便乗勢

 

この青字の層が爆発的に増えたから

なんて風に考えてます。

 

さて、そして、問題が、今回その層が見にきてくれるのか、、、というところです。

Qの謎を乗り越えられなかった人がはたして来てくれるか、、、

なかなか見所ですね。

 

まぁ、一番は最新作の内容がQをしっかり理解できるものになっていることです。

それが出来ればめちゃくちゃ人気出ると思います。

 

僕も実はあまりQを理解できてないのでぜひ、そのような内容を期待してます。

 

最後に、エヴァまじ意味わからん!って人のためにYoutubeにこんな動画があります。

「Qまじで意味わからん」って方、ぜひ一度見てみて下さい。

非常にわかりやすい解説でなんとなく話の全体像は掴めるはずです。

 

ついでにですが、2020年は東京オリンピック開催の年。

もしかして、それに合わせて外国人の集客も考えてるのかな?

なんて思ってたりもします。

 

SNSアカウントの遺族相続!?

 

www.gizmodo.jp

 

故人のSNSアカウントへのアクセスを遺族に許可するべきか?という話

遺書を残す習慣って以外かもしれませんがほとんどないんですね

日本もそうですが、遺書の習慣が日本より根深いアメリカでさえほとんど書く人はいないみたいです。

今回の話は

「ドイツで15歳の少女が電車に飛び降り自殺をした事故」の後

遺族が自殺の原因を知りたいと、

娘のFacebook アカウントへのアクセスの許可を裁判で争い、

可決されたことが発端になります。

ドイツはプライバシーに対して非常に厳格です。

なので、この結果は今後のSNSアカウントの遺族への相続に大きな影響を持つと考えられるわけです。

 

確かに遺書を残す習慣の無さは問題かもしれないです。

しかし、SNSアカウントってプライバシーの塊みたいな場合が多いと思うので、この辺の議論が今後重要になってくると思います。

 

ただ、僕の考えでは相続が常識になると、

この制度が本当に有効なのかが怪しくなると思ってます。

なぜなら、遺族のためにSNSに全てを書き記す人もいるかもしれません

しかし、逆に遺族に知られたくないと思いSNSにも何も書かない、という人も出てくる可能性はあります。

こうなっては元の子もないですよね。遺書が減っていくように、

SNS上の遺書のようなものも減っていってしまうのではないかということです。

 

今後どのような対応がされるのか、注目ですね。

 

Androidが変わる!?

 

gigazine.net

Androidの次のOSとしてFuchsiaが登場しました。

IoT向けOSとして登場し、

今後、スマートスピーカーから ノートPC、スマートフォンにも登場し 今後五年かけてAndroidを塗り替えて行くみたいです。

 

技術の発展に伴ったOSの変化、と考えるのが妥当ですが。

実はOracleとのJavaの訴訟問題の件も絡んでるみたいです。(詳しくはこちら)

AndroidはLinuxカーネルなのでこれ以上面倒ごとは起こしたくないということで。

Fuchsiaに移り、カーネルも変えてしまおうというわけです。

 

僕はiPhoneユーザーですが、今後の動きにはしっかり注目したいところです。

 

最後に

今回は以上でございます。

ちなみにニュースの情報収集にはこのアプリ使ってます。

スマートニュース
スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

知ってる方も多いかと思います。使いやすいのでぜひ。

それではまた