【マンガUP!】僕の名前は「少年A」 | 殺人を犯した少年の物語【無料・あらすじ・感想】

こんにちはRyosanです。

今回はちょっと内容が重めのマンガ。

「僕の名前は「少年A」」を読んだので、感想と一緒にご紹介します。

僕の名前は「少年A」

あらすじ

13歳で人を殺したその日、僕の人生は一変した…。 全てを偽り、嘘で塗り固めた毎日を送る。 これまで存在していた自分という存在は消え、「少年A」という名前だけが一人歩きする。 でも僕は必ず君を守り抜くと決めたから───…。

ガンガンONLINE|僕の名前は「少年A」

 

 

 

感想

 

まず非常に内容が重くて暗い、、、

作画の影響も相まってとにかく雰囲気が暗い。。

 

そして何よりテーマが暗いですね。

過去に殺人を犯してしまった少年と、少年を襲う悪意の数々。

 

特に辛いのは家族や友人にも襲いかかる悪意が描かれるシーン

最愛の母にも罪を背負わせた責任は高校生の主人公にはあまりにも重すぎる。。

そして姉にもほぼ絶縁され、拒絶される始末、、殺人者を受け入れてくれるのは血縁者だけだと思っていましたが、そこにまで見放されたら、、もう辛すぎる。

 

そしてもう一つ、読んでいて強く感じたのは、この作品は、「現代社会への大きな問題提起をしている」、ということです。

更生した殺人者を受け入れない社会、ネットでデマを拡散され、名も知らぬ誰かに吐かれる暴言、理不尽に襲いかかる家族への嫌がらせ。

情報社会が生み出した理不尽な社会と、犯罪者のための受け皿がない悲しい世界を痛烈に描いているように感じました。

 

そして次に、個人的なこの作品の最大の見所であり、物語を大きく盛り上げていく設定があります。

ここは本当にネタバレなしで読んでほしいです。

一つ詳細をあげるなら、第11話で物語のとんでもない真実が明らかになります。。。

今までの全てがひっくり返るような真実に間違いなく衝撃を受けます。ぜひ、ネタバレなしで読んでいただきたいです。

 

マンガUP!では今のところ全くもって救いがない本作、主人公はどうなってしまうのか、社会の名も無き悪意から逃れることは出来るのか、、、

予想としては主人公はこの悪意からは逃れられないでしょう、どこまで言っても根も葉もない噂ばかり立つのは明白です。。

なので、主人公が起こした事件に関わった人物、そして家族との和解をして、そして、どこか誰も知らない場所で新しい人生を歩む。

こんな展開になると思ってますし、そうなることを期待してる自分がいます。

主人公が思い悩んで自殺とか、、、

そんな最後は辛すぎる、、

社会への強烈な問題提起にはなりますが、あまりにも主人公が可哀想なので、せめて最後は笑顔を見せて物語を締めくくって欲しいと思ってます。